広島から持ち帰ってきたラーメンを食った

食ったもの一覧

ばくだん屋 広島つけ麺

麺はよく冷やし、つけ汁は常温のままという、一切温かくないつけ麺。つけ汁は非常に酸味が効いており、冷やし中華の趣きを感じました。

ばくだん屋 尾道ラーメン

醤油味強めの普通のラーメンといった感じ。

くにまつ 汁なし担担麺

一口目にはまず苦み。ガツンとした塩気もなく、一瞬おや?と思うものの、よく味わってみるとバチバチに香辛料の風味がしてておいしい。

いや本当においしい。なにこれ?これが広島の担々麺なんですか?現地で食べて来なかったことを後悔した瞬間でした。

調べてみたら、こだわりの味 大公開しているみたいです。気が向いたら作ってみよう。

なか川 辛辛つけ麺広島流

しょっぱくて辛くて美味い!それで十分だろうが!

麺が細くて素麺みたい。

なか川 ぶち旨汁なし担々麺

コシのある平たい太麺に、甘めの肉味噌が絡む、オーソドックスな汁なし担々麺。

前述の「くにまつ 汁なし担担麺」が、一般的な担々麺から想像されるものとはかなり毛色の異なる味わいだったので、広島の汁なし担々麺ってみんなあんな感じなのかな?と思っていたのですが、そうでもないのでしょうか。もし今度広島に行くことがあったら、汁なし担々麺をいっぱい食べてみたいです。

なか川 瀬戸内産レモン塩ラーメン

あっさりめな塩味のスープからは、ふわっとレモンが香りと酸味が。これはイロモノとして購入していたものでしたが、あまりレモンの主張は激しくないため、普通にラーメンとして楽しめます。でも、レモンが必要かと聞かれると……う~ん。レモン風味という物珍しさ以上のものは特に感じられないかなあというのが正直なところ。

なお、麺が黄色味がかっていますが、こちらの方にレモン要素はない模様。

ザ広島 尾道ラーメン

ひらたい麺が特徴のラーメン。変わり種のラーメンが多い中、これは普通のラーメンしていて良いですね、

広島つけ麺 辛部

野菜をいっぱい入れて食べるものらしい。用意するのが面倒だったので素で食べてます。

ごま油の風味豊かなつけ汁がうまい。辛いやつは全部入れましたが、ほどほどの辛さでちょうどよかったです。

広島中華そば 寿々女

クリーミーでコクがあり、まろやかでキツくない味わいの豚骨スープが美味い。個人的に中細ストレート麺があまり好みではないのだけが惜しい。広島のラーメンってだいたいこの麺なんですね。

広島、ラーメンいっぱいあるじゃん

ということに気がついたのが、帰りの飛行機を待っていた際に寄った売店でした。ちょっと遅かった。

もし次に広島に来ることがあれば、ちゃんと店に赴いてこれらのラーメンを食べたい。そう思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました